同愛記念病院アレルギー呼吸器科のブログ

スタッフ4名+医局秘書1名+部長1名で日々楽しく頑張っています。 大学の医局に関係なく、様々なバックグラウンドのドクターが集まっています。 後期研修希望者や(現在ほかの病院に勤務されている先生の)期間限定の国内留学のお問い合わせも受け付けております。アレルギー呼吸器以外の御専門の先生でも歓迎いたします。ご興味のある方は allergy6700@yahoo.co.jp までご連絡ください。 <p>☞<a href="https://www.allergy-doai.jp/"target="_blank

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

全自動のススメ

文明の力というのはすごいもので、私たちの生活を一変させてしまいます。例えば100年前にはたらいに水を張って洗濯板でごしごしと洗濯していたのが、現在では全自動洗濯乾燥機に洗濯物を放り込んでスイッチひとつ押すだけで、洗濯と乾燥を全自動でやってくれ…

メンソールたばこ、なにそれ美味しいの?

タバコを吸わない人間にとってタバコの銘柄はすこぶる謎の存在です。ご年配の喫煙患者さんには、「私はマイルドセブン」「わしゃ、ショートホープしか吸わん」などというこだわりがあるようですが、何が何やらちんぷんかんぷんです。日本人の喫煙率が右肩下…

「栄養補給」してますか?

忙しい日常診療の中で、みなさんはどのような食事をしておられますでしょうか? 朝はウ〇ーインゼリー・昼は菓子パン1個で外来・病棟管理と頑張り、夕食は出前でガッツリという先生方も多いのではないかと思います。そもそも世間一般には医師は美食家という…

地中海の青い空

桜の便りももうすぐそこの今日この頃、みなさまいかがおすごしでしょうか? この時期、どこの会社や学校でも卒業シーズンで人の異動があるものと思います。 かくいう当科も、この春より当科を卒業されて異動となる先生方がおられます。 いつものことなのに何…

採血のコツ

検診のときや病気で病院を受診したときによく「採血しましょうか」とドクターに勧められることがあります。採血そのものは非常にありふれた基本的な検査手段ですが、実際に血液を採取する医療従事者にとってはなかなか奥が深いです。今回は採血についてのこ…

花粉症だと思っていたら…

花粉症シーズン真っただ中ですね。皆さんの中にも、ご自身が花粉症と闘いながら診療をされている方もあるのではと思います。本日は偽の花粉症のお話しです。

忍び寄るアニサキス

みなさんはアニサキスと聞いてどんなものを想像しますか?おさかなに寄生しているなんだか白くて細いウネウネした生き物を思い浮かべるものと推察いたします。そして次にはうっかり食してしまったひとが、猛烈な胃痛に襲われて胃カメラで虫体を摘出されると…

ERS 2018のLungs on Fireレポート。もしかしてこれって僕はいらないのでは・・・

2018年9月15~19日にフランス・パリにおいて、European Respiratory Society(ERS、欧州呼吸器学会)の年次集会、ERS INTERNATIONAL CONGRESS 2018に参加してきました。

聴診器の功罪

同愛記念病院アレルギー呼吸器科には毎日多くの慢性咳嗽の患者さんが受診されます。その中の多くの患者さんがおっしゃるのが、「前の病院/医院では聴診してもらって肺の音が綺麗だからぜんそくではないよと言われました」ということです。実際に当科外来で精…

おっさんたちが成し遂げていること

先日も夕方から院内の委員会2つはしごして、そのまますぐに委員を務めている某学会の委員会部会に出席しました。